ちょっと驚いた!

昨日、某テレビ局の
「ナ◯コ◯珍◯景」を見ていたら
面白い光景がありました。

猫の事で投稿があったのですが、
その猫では無く投稿した人の
お母さん?(だったかな)の手のひらが
映って驚きました。

そのお母さんが私の手のひらも
珍百景!みたいな事を言って
手を差し出したのですが、
子供にダメ出しされてました(笑)

しかしその手のひらは
物凄い肉球?でした。
手相術で言う掌の丘〜
木星丘・土星丘・太陽丘・水星丘が
まるでウズラの卵の様にぷっくり!でした。

この4つの丘が良く発達しているのは
ある先生の書籍によると、
各丘の発達具合による順位付けで
上から四番目の中吉の相でした・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。



自家製タロット

本日のお題はドドーンとこれ


小学6年の娘がウェイト版の
「カップの6」を模写したものです。
(そういえば浅野先生このカードが好きだそうです)

昨日の私の誕生日に娘が
プレゼントしてくれたこの作品、
我が娘ながら綺麗に精巧に
描きあがっています(親バカ!)

でも何故か
お花が入ったカップを貰う少女の顔が、
私とクッパ(マリオキャラ)を掛け合わせた
我が家キャラ「クッパパ」になっている;;;

これは一体どういうオチなんでしょう???

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。



ポジティブキャンペーン?

衆院選が始まりました。
街頭演説やテレビ番組での討論企画等、
各党それぞれに他党の
批判合戦を繰り返しています。
ネガティブキャンペーンですね〜

アメリカ大統領選での
オバマ VS ロムニーの直接対決も
記憶に新しい所ですが、
ポジティブキャンペーン?って
無いのかな???

お互いの良い所は認めて褒めて同調して、
その上でうちはこうです、
こうしますとかってダメですかね?

「向こうは悪いがうちは良い」よりも
「向こうも良いがうちはもっと良い」の方が
気持ち良くないですか?

あまり批判ばっかり聞いていても疲れるし、
本筋が見えなくなってしまう気がします・・・
(勿論、悪い所は悪い!と言わなければダメですが)

まぁ〜もっとも
こんな緩い事を言っていて勝てる程、
現実の選挙は甘くないのでしょうけれど;;;

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


息子の発表会、無事終了!

昨日は日盤で五黄殺方位での
息子の発表会でした。

前回のブログで書いた通り、
意識の中で「発表会はちょこっと
参加するだけ、その後のファミレスでの
会食が本当の目的」と意識して向かいました。
(目的地のファミレスは日盤で吉方位です)

お陰様で行きも帰りも順調で
駐車場も良い場所だったし、
本番でも息子は物怖じせずに
自分の力は出せたと思います・・・

それでは5分程お付き合い下さい。
今年の課題曲 中島美嘉 Glamorous Sky


PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


連休最終日

世間は連休の最終日ですが、
私はこの連休の初日より体調不良でダウン!
殆どベッドの上で意識が宙に浮いていた感じでした。

未だ完全には復調していないのですが
今日は息子のドラム教室の発表会!
リハビリ?がてら新宿のスタジオに
これから向かいます。

が、家から新宿は日盤で五黄殺!
その日勝負の発表会だと嫌ですね〜

そこで秘策!今日のメイン・目的地は
家族での打ち上げ?会場のある
日盤で吉方位のファミレスに設定!
(意識が重要)

実際息子は発表会よりも
終了後の夜ごはんを楽しみにしているし・・・

これで目的地のファミレスがある
吉方位の影響で新宿でも
上手く行くと思います;;;

結果は次回のブログで・・・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


やっぱり当たる精霊タロット

昨日の夕方から体が絶不調!
どうやら良くない菌がお腹に来た感じ;;;
その苦しいまま一晩明けて、
未だちょっと気持ち悪いです・・・

そんな訳で今日は困った時の
精霊タロット頼み!
ご存知浅野先生
ホームページ上の占いメニューです。

私は毎朝これをやって
その日の行動の指針にしています。
本当に良く当たりますよ〜

そして本日のワンオラクルは

ペンタクルスの3
そして精霊ウンディーネからとても
嬉しいアドバイスを貰ったのですが、
午後に本当にまんま思い当たる出来事が・・・

当たるだけで無く、深いアドバイスが
流石の精霊タロットなのでした。

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


欠けのある状態

前回の記事未完成こそ面白い!
書いていて思い浮かんだのがこれ・・・

ご存知アップル社のロゴです。
最近のは立体的になっていたりして
過去からは色が何度か変わっていますけど、
基本同じロゴですね。

もしこのロゴが完全なリンゴだったら、
アップル社の今日の繁栄は無かったかも???
なんて勝手に考えていました。

日本でもスーパーのダイエーはかつて
こんなロゴでしたね・・・


この欠けた円には創業者の
「永遠の未完成」(=成長し続ける)
という思いがあったそうです。

事実このロゴ時代のダイエーは
売り上げが日本一になり王国と呼ばれ、
日の出の勢いの時がありました。
プロ野球のダイエーホークス
(現ソフトバンクホークス)を
保有していた事もあった程です。

現在はロゴも変更され、
企業自体も別物になってしまいましたが、
もし創業当時の気持ちを経営陣が
持ち続けていたならば、
きっと歴史は違っていたのでは???

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


未完成こそ面白い!

以前のこのブログの
「塔の正位置」という記事で、
タロットの中で最もネガティブな
カード「塔」について書きました。

今回は真逆の最もハッピーな
「世界」の正位置がお題です。


「世界」は文字通り完成された
世界を表しますが、
逆に言うとそうそう容易に
変える事ができない「世界」でもあります。

カードで輪の中にいる人物?のように、
完成されているが故にこの輪から
抜け出せないとも言えなくありません。

「塔の正位置」で書いた
「塔」が必ずしも最悪とは
言い切れない!と同様に、
「世界」もまたしかりですね・・・

完成されたものって
勿論素晴らしいですけど、
面白みはあまり無いですよね?

いじっていじっていじり倒すのが
楽しかったりするし・・・

結果よりもプロセス?
例えが悪いですが、
キャバ嬢を口説いている時は楽しいけど
落としてしまったら
もうつまらないみたいな・・・・・

本日も失礼しました〜

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


本来の姿が一番

前回の記事で
ギターの右用・左用の話をしましたが、
それでちょっと気付いた事がありました。

前々からず〜と感じていた事なのですが、
ギターの左用ってあんまり格好良く無い!
(世界中のレフティギタリストの皆さんゴメンナサイ)

ここで言うのは左利きのギタリストが格好悪いのでは無く、
左用のギターという楽器そのものが
イマイチという意味です。
(もっと詳しく言うと、元々右用にデザインされたギターを
左用に転用したギターの事です)

例えばエレキギターの代表的なモデル、
ストラトキャスターの場合

通常(右利き)だとこうです。
(画像は全て、親愛なるエリック・ジョンソン氏)

もし彼が左利きだとこうなります。


更にストラトと並ぶエレキの代表格
レスポールモデルの場合は


同じくレフティになると


左右対称のデザインであるES-335モデルだと


同じくレフティ


どうでしょうか?
ストラトとレスポールは左右非対称で
元々右用でデザインされているので、
左用になると何か違和感があります・・・

左右対称のES-335でも
やっぱり左用はしっくりきません。

私の場合は元々の正規のデザインが
完全にインプットされてしまっている為、
どうしても左用が異質に感じてしまうのですが、
何の先入観も持たずに右用と左用を比べた場合
どの様に感じるでしょうか?

ん〜これってギタリストブログに
書くべき記事だったかなぁ〜
どうも失礼しました・・・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


サウスポーの人って・・・続編

引き続きサウスポー関連話ですが、
日本では通常お茶碗は左手、
お箸は右手と教わりますね?

ですからたとえサウスポーであっても
小さい頃にそう教わるので、
結果として両刀使いになったりします。
(箸は右手、ペンは左手等々・・・)

野球でスイッチヒッターっていますけど、
スイッチピッチャーだったらもっと凄い!
(右打者に右で投げ、左打者に左で投げるとか?)

楽器だと例えばピアノの様な鍵盤楽器の場合、
楽器の構造上右利き・左利き関係無く
同じフォームで弾きますが、
ピアノでは左手の方がより重要と言われています。

左手は低音側なのでベースラインとか
和音を弾いたりして、右手はその支配下で
メロディを弾く様な感もありますしね〜

一方ギターやベースみたいな弦楽器の場合、
右利き用と左利き用のものに分かれていまして、
利き手の方が弦をかき鳴らす役目で
反対側の手は弦を押さえる役目になります。

右利きの人が左手で弦を押さえる形になるので、
即興演奏でどこからかメロディをキャッチした際は
左手でそれを「押さえ」
右手で現実の音に仕立てる感じです。

その流れからすると、
サウスポーの人が右利き用の
ギターで演奏するとより強力!
という事になります。

ちょっとややこしくなって来ましたが、
あの不世出の天才ロックギタリスト
「ジミ・ヘンドリックス」はサウスポーで、
右利き用のギターを反対に構えて
左利き用ギターとして使っていました。

う〜ん・・・話のつじつまが合わなかった;;;

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


サウスポーの人って・・・

手相では主に左手で先天運、
右手で後天運を観ます。
もう少し言うと左手に精神的な事、
右手に現実的な事が多く描かれています。

左手には右脳の影響が、
右手には左脳の影響が
強く出ることになります。

右脳は潜在意識から
感性的・空想的・精神的なものが・・・
左脳は表層意識から
理性的・現実的・肉体的なものが・・・

日本人は右利きの人の割合が多く、
サウスポーの人はレアですよね?

左手が優位という事はそれだけ
右脳が発達しているのでしょう・・・
ですからサウスポーの人は
感性が豊ですよ〜きっと・・・

この話は次回に続きます〜

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


やり方次第では・・・

今日は妻と一緒に、
つい先日近所にオープンした
ショッピングセンターへ行って来ました。

ここにはスーパーやホームセンター、
家電量販店にスポーツ用品店等が入りました。

最初にスーパー以外の店舗をチラ見して、
最後にスーパーで買い物をしました。

実はこのスーパー、最寄りの駅前にも
以前から店舗があり、数年前には外資が
入った某大手のチェーン店です。

こちらの駅前の店舗も、今回オープンした
新しい店舗も、チェーン店なので基本的に
品物・値段はだいたい一緒でした。
(新しい店舗は広いので在庫量が違いますが)

しかし同じ品物でも新しいお店にある方が
絶対に購買意欲をそそりますね〜

出来立ての綺麗な店内ですし
(商品棚や買い物カゴその他全てピカピカ)
何よりも店員さん達の新店舗に賭ける
意気込み!みたいなものを感じました。
(お店にいるだけで気持ちが良いです)

一方の駅前のお店は建物が古く
店内も何とな〜く暗い感じで、
値段は駅前の他のスーパーに比べても
安くて品物も悪くないのに、
買う気がイマイチ涌いて来ない・・・

単純にお客目線で見て
この駅前店を再生するには〜
1) 店内改装をしてピカピカにする
・・・・・以上です???

これだけで売り上げは3割上がると思います。
(ほんまかいな〜)
もし改装が無理だったら
徹底的に店内を清掃する。
(特にお客が触れる買い物カゴ等を重点的に)

そして最新の節電LED照明で
店内を明るくして商品を綺麗に見せる
(その子ちゃんライト方式!)

以上がエセバイザー渡部の提案です。
失礼しました。

P.S.
決して今回登場した駅前のお店の
売り上げが悪いとか、店員さん達に覇気が無いとか
言っている訳ではありません〜念のため。
こうすればもっと売り上げ上がるのに〜
という思いが浮かんだので・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


いよいよ動き始めていますね!

朔(新月)の昨日(11/14)
国会での党首討論( VS 自民党 安倍総裁)で、
衆議院の解散を
NO駄目首相が明言しました。

そして同日サッカー日本代表も
W杯アジア最終予選第5戦で
アウェーでオマーンに勝利!

そうです〜現在衆議院で
自民党は野党(アウェー)ですから、
来月16日の衆院選(アウェー)での
自民党の勝利をこの日本代表の試合は
物語っているのでは?と思っています。

ここで気になるのが無党派層や
無関心?層の票の行方です。

安易に無党派層や無関心層の票が
新勢力系に流れない事を願います・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


先日のイベント

先週の土曜日(11/10)
「占いサミット」の鑑定会がありました。

当日は秘密のハンドマッサージ
美人先生が初参加!

他にはボイジャータロットの
R先生もご参加下さいました。

今回のイベントには、
遠路はるばる静岡よりの
お客様がいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


旅の回想録−4 帰宅後は・・・

旅から戻って間もなく一週間!
我が家の冷蔵庫は
北海道モノで充実しています (。-_-。)

帰宅後は少しずつお土産を食すのが
やはり楽しいです ヽ(〃v〃)ノ

箱根牧場で息子と造ったソーセージ

これは私の大好物 六花亭大平原


こちらはもりもとハスカップジュエリー


こんな珍味も(*⌒∇⌒*)


今回の旅は家族や親戚関係に
関してだったので、
次回は友人達にも会いたいですね〜

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


旅の回想録−3

北海道へ行くと、
常に美味しいもので
満腹状態になっている感じです。

今回も色々と美味なるものを
頂きましたが、以外な所を紹介します。



焼肉のなんこう園
ここはホルモンが絶品です。
(画像はありません;;;)

最終日の空港への道すがら
エーデルワイスファームへ立ち寄りました。
こちらは独自製法のハムやベーコンが
とにかく「まいう〜」です。

お店の前で弾ける子供達〜


そろそろ回想録も終了です・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


旅の回想録−2

行きの飛行機でフジモン、
帰りはデビ伊東と遭遇しました。
こんにちは、手相家の渡部です。
(ひとづま手相観 miyuki先生のパクリです)

こちらは小樽運河でのひとコマ


今回の旅行では、「体験」が
ひとつのキーワードでした。

それでやって来たのが白い恋人パーク
以前は「イシヤチョコレートファクトリー」
という名前だったような???

今回行ってみると、新たに
キャンディラボなる施設ができていました。


こちらで娘は
「お絵描きクッキー」作りを体験!
娘の作品


今日はこの辺で・・・
旅ネタはまだ続く予定です。

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


無事戻りました〜旅の回想録−1


(札幌へ向かう機内から見えた富士山〜見えます?)

無事札幌より戻って参りました。
今回から暫くは旅ネタで書かせて頂きます。

北海道上陸後、最初に立ち寄ったのは
「北海道箱根牧場」
(こちらで撮影されたCM)


ここで妻と娘は生キャラメル造り体験、
私と息子はソーセージ造りを・・・


牧場のレストランのメニューは、
どれも最高に美味しかったです。
(肉も野菜も乳製品も)


今回の旅では東風谷優衣(こちやゆい)先生の
アドバイスを受け、現地の良いお水を
沢山飲む様にしました。


今日はこの辺で・・・・・

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。





いざ、北の大地へ〜



明日(11/3)から数日間、
家族で旅行へ行って参ります。

満を持しての大吉方位旅行で、
プランが立ち上がってから実に一年半!

結果的に、最も相応しいタイミングでの
出発となりました。

今思うと、一年半前に計画し始めた時から
全てが整う様に運命が動き出した感じです。

大局的に見ると、更に大きな運命の
流れもあるのでしょう。

旅行実行〜そして戻ってからが
自分にとっての頑張りどころです・・・

P.S.
旅行期間中はブログの更新ができません。
次回の更新は11/7(水)の予定です。

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


毎月一日は・・・

月が変わりまして本日は11月1日
1が3個並びました。

毎月1日と15日は神社にお参りするのに
適した日と言われています。

ひと月の中でも1日と15日は
特に神様が願い事を
良く聞いて下さるそうですよ〜

ですので、神社へ参拝するなら
1日か15日をお薦めします。

ですが、
神社選びは慎重に・・・
本当に神様がいらっしゃる神社へ
お参りして下さい。

以前のこのブログの記事
「お水取りの場所」でも
少し書きましたが、
神様がいらっしゃるかどうかの
判断は極めて難しいです。

全ての条件が整う、住まいを管轄する
産土神社はしっかりと「決めて」
おきたいものです。

PR
手相家 渡部明彦のもう一つの顔
「ギタリストの為の分散和音練習ノート」
こちらも宜しくです。


image
プロフィール

渡部明彦

Author:渡部明彦
1965年 札幌市生まれ。
一男一女の父(でも独身)
東京都多摩市在住。
占術は流年手相、干支気学、
現代版四柱推命
タロットカードなど
更にメンタルチェンジャー
として、
日々多くの皆様の
メンタルブロックを
チェンジ&チャージしている。
対面と電話でのセッションは
新宿南口にて午後3時~11時
詳しくはこちら
facebookページ
連絡先はmerock369@excite.co.jp

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR